受講者インタビュー・オーリマンス安奈さま – JAPAN FOOD DOCTOR

受講者インタビュー・オーリマンス安奈さま

見えている世界がまるきり変わるほどの経験。この感動を伝えたくて、軽井沢で自宅サロンをオープンしました。

 

 

 

オーリマンス安奈
Lifestyle kitchen主催者

 

Q1.ご自身について教えて下さい。

2013年から、フリーランスのメイクアップアーティストとして活動していました。

オランダ、イギリス、オーストラリアなどでの海外生活を経験したのち、東京で結婚出産。

現在は軽井沢在住、アットホームな自宅サロン「Lifestyle kitchen」をオープンし、フードドクターの知識を活用した活動を行っています。

 

Q2.フードドクターとの出会いについて、教えて下さい。

第一子を妊娠中、家族に(特に我が子に)栄養バランスの良い食事を提供できるのか、と不安になったことが最初のきっかけでした。

正直子どもができるまでは、栄養のことは全く考えずに生きてきたと思います。しかし、生まれてくる赤ちゃんのことを考えると、自分が与えるもの全てに責任があると強く感じ、不安に思ったことを覚えています。

そんな不安を抱えたまま、娘が誕生し、まもなく離乳食が始まる頃、インスタグラムでフードドクターの存在を知りました。初めての赤ちゃんとの生活でバタバタしていて、「いつか参加できたらいいな、興味あるな」くらいに初めは思っていましたが、幸先生のお話を聞けば聞くほど、今の私に必要かつ人生において価値のあるコースだと確信し、受講することになりました。

 

Q3.フードドクターの受講方法と、受講して良かった!と感じるポイントを教えて下さい。 

娘が小さかったこともあり、初めはオンラインで受講していました。ですが、やはり実際に先生が作ったお料理が食べたい、先生から直接お話を聞いて、同じクラスの方々とも実際にお会いしたいと思うようになり、途中からは娘を抱えてお教室に通うようになりました。

ポデリッシュキッチンの先生方、そしてお料理はポジティブなパワーで溢れているので、実際に通うことにとても価値を感じました。いつも授業が終わるとなんだか自信がついて、自分自身そしてライフスタイルのクオリティをあげていきたい、何か自分にもできる気がする!といつも良いエネルギーを頂いていました。

ステップ2受講中あたりで東京から長野への引越しがありましたが、引越し後もそのエネルギーを求めて毎週長野から通わせてもらいました。

 

Q4.フードドクターでの学びを活かしていること・経験を教えて下さい。

フードドクターで学んだことはとても不思議で、意識せずともスーッと生活に馴染んで、気づけば見えている世界がまるっきり変わりました。元々健康に気を遣っていた方ではなかったのですが、私たち家族の食生活はもちろんのこと、味覚、健康、お料理に対する考え方、さまざまなことが自然と良い方向に変わりました。

実際に学んでみると、なぜ今まで考えてもこなかったのだろうと思う事ばかりで、人生で誰しもが知っているべき価値のあることを学べたと感謝しています。食や体と心に真剣に向き合ってみることで、以前よりも気持ちよく日々生きていくことができていると改めて思います。

受講のきっかけとなった子どもの食生活に対する不安も、フードドクターのコースを受けたおかげで自信へと変わり、食育の楽しさ、大切さを日々考えるようになりました。

 

Q5.フードドクターの知識を活かして、活動していきたいことがあれば教えて下さい。

2023年秋に軽井沢で自宅サロンをオープンしました。フードドクターを通して私が感動したこと、為になったこと、そして心も体も忙しい皆さんに日々の癒しを提供し、共有したいという想いで始めました。

お料理教室という枠にとらわれず、Lifestyle kitchenという名前で、ライフスタイルのキッチンという意味で少しでも誰かの生活の役に立てるように、毎回様々な内容で運営していきたいと思ってます。

 

Q6.フードドクターの受講を悩んでいる方に、お伝えしたいことがあれば教えて下さい。

これほどまでに人生に意味があったという学びはないので、フードドクターコースの受講を悩まれている方、気になる方がいましたら、ぜひ受けていただきたいです。

ちなみに、最初に私は自分のお料理のレベルや勉強が苦手なことを考え、「ハードルが高いのではないか、場違いではないか」など、不安が沢山ありました。ですが、人間誰しもが必要とする内容なので、ハードルが高いどころか、どんな方でも受けるべきだと確信しています。